【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イブニングライズ
イブニングライズ


キーホルダーほどのサイズで三脚で立てられ、かつ首の角度も調整できるLEDのライト。コレ、バンブーロッドメーキングで使うカンナなんかを作っている、STANLEY社の新製品。
お値段は¥1,680とお手頃で、軽くて機能も良いし、デザインも斬新なので弊店で販売することにしました。
暮れなずむ水面で、ボイルのようなライズに巡り会えるようにオマジナイをかけておきますから、イカガ、でしょうか。
しかし乍、ボイルのようなライズがあっても釣れると言う保証はございませんから、その点はご了承の程・・・・。
デモネ、トボトボと帰る真っ暗がりには強い見方ですぞ。
【2007/01/30 18:39】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
見つけました
見つけました


どうしても、昨年末に閉店してしまった、ご近所来集軒の東京下町味のラーメンが恋しくて探しておりました。ほぼ、この味に近い中華屋さんを見つけましたゾ。何処かと言えば、厨房用品店がずらりと軒を連ねる、ご存知合羽橋商店街の先で、言問通りを少しばかり入った所の「明華」というお店でございます。チャリで10分とチト遠いのですが、慣れ親しんだ味のためには致し方ございません。
齢と体のことを考えると、始終ラーメンを頂く訳にはいきませんから、通うのは10日に一度くらいペースかな。
オマケにチャ-ハンもグッドです。コレで、一安心でござんす。
【2007/01/27 18:23】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一枚の写真から
一枚の写真から


コレは片付けをしていたら、引き出しから出てきた1997年の9月の初めの海外遠征の時の写真です。
こと時は釣り場に着いて、仕度をし始めたらウエーダーを宿に忘れてきてしまったり。釣りを終えての帰リ道をすっかり間違えて、とっぷり暮れてしまった原野の中の一軒家で恐々と道を尋ねたこと。移動途中、道路閉鎖にあって3時間以上も身動きが取れなくなって仕舞ったこと。心配をよそに、待てどくらせど戻って来なかった同行者達のこと。ナド、ナド、一枚の写真から昨日のことのように諸々思い出します。ついさっきの事も忘れてしまう今日この頃なのに・・。何でかなー? 歳のせいに決まってんじゃネーカ。と言われても致し方ありませんが、今となってはトラブルも又楽しからずやの思い出であります。
【2007/01/26 18:45】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
界隈探索
界隈探索


ハンドクラフト展の浅草変更で思わぬ手間隙がかかってしまい、ナカナカ、ブログのアップが出来ません。それでも昼飯時はその界隈を探索しに行って、ご来場の皆様にお奨めできる、飲み食い所のチェックは入れてはおります。

そこで本日は、かの永井荷風がここのビーフシチューをこよなく愛したと言う会場から3~4分の路地裏、アリゾナキッチン。写真を大きくして、とくとご覧あれ。
フーム、待てよ、となると、さながら、弊店は開高健が愛した釣具屋とでもするべきかな?・・・・。

弊店のお馴染みのKさんから偶々、今日お聞きしたのですが、この店のオーナーの弟さん(故人)と懇意であったそうです。10年ほど閉店していた時があってその間は、遊び仲間であったKさん達のバイクの車庫として使っていたそうです。ウーム、世間は狭い。
もっとも、その頃の建物は建て替えられた様ですが。
ここ、メニューも豊富で平日のランチタイムは¥800~¥1,000ほどで味良しのお奨め洋食屋です。

【2007/01/21 19:17】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
会場の近く
会場の近く


次回クラフト展の開催場所近くには、山ほどの飲食関係の店が軒を連ねており、雑居ビルにはチェーン店がひしめいて、さて何処へ入ったやらで迷ってしまうでしょうね。
開催時には多勢の仲間が集まる人たちの為に一杯ヤリ所探しを頼まれております。この機会に、辺りを少し開拓しなければならないので始めることと致しました。昨日は知人の紹介で70人ほど入れるワンフロアーを貸していただく居酒屋さんの下見をして、予約をして参りました。
今日の昼飯は洋食屋さんと決め込んで、めぼしを付けて行ったのですが、残念ながら、都合により本日のランチはお休みの、看板が掲げられておりました。チェ、であります。
そこで、直感を働かせて、この和食やさんに入ってみました。アジのから揚げ野菜あんかけ定食を頼んでみました。お値段手頃、ボリューム満点、この店の味で美味しく頂けました。アー、ハズレじゃなくってヨカッタ。
暫し、ここら辺りの探索をしてみまーす。

【2007/01/16 14:50】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念
残念


正月を挟んで忘年会やら新年会などで様々なご馳走を頂くと、全く贅沢なもので、どう言う訳か醤油味のラーメンをススリたくなちゃうんです。
コレ、生まれも育ちも下町で、中華そばと言われた時代から慣れ親しんだ、ダシのコクが効いた味が舌に染み付いているからなんでしょうかね。
しかし、時代の流れと共に昔ながらの風味が段々少なくなってきちゃいました。

至極残念なのは、以前に紹介した75年も続いたワタシの大好きだった
ラーメンの来集軒が去年の年末に後継者がいないために廃業しちゃったんです。 
チェ、あんなにファンが多かったのに・・・・。

そこで、暫しこの味探しをしてみるつもりです。早速、以前から評判の
同名の店に行ってきました。当店から徒歩10分ほどで、創業昭和25年。ご覧の通り、いかにも下町らしい懐かしい感じの店で、味は確かに浅草でした。
【2007/01/09 12:13】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年会
新年会


渓魚に感謝するという名のKさん宅の新年会に、今年も6日にお招き頂きました。アレヤコレヤの話題に事欠くはずも無い宴会は深夜まで延々と繰り広げられ、様々な旨い酒と洗練された料理をたらふくご馳走になって参りました。有難く感謝です。

帰りはお神酒を口にしないSさんの車に乗せてもらう運の良さでした。が、しかし、車に乗り込むと同時に眠り込んでしまったワタシの起こされた所は、果たしてそこが何処であるかは判る筈もない路肩でありました。な、ナンと車が故障をしてしまったのです。酔っ払いの半寝ぼけ状態では何も手伝いを出来る筈も無く、タクシーを拾って失礼させてもらいましたが、たどり着いたら午前4:30分でアリマシタ。
それにしても、Sさんに申し訳け無しです。

昨日は今年初めてのロッドメーキングスクールで、終われば当然のごとくの新年会となりました。
午前様でレンチャンはチト堪える07年の出だしとなってしまいました。アー、ア・・・・。
【2007/01/08 12:47】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
