【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花冷えの朝に・・・
花冷えの朝に・・・


銀座の画廊でIさんの個展に行って、その作品と氏の造詣の深さを改めて思い知らせれ、久し振りの銀座のネオンに浮かれて、その方と、ある方と、とある方にワタシの4人で、お定まりの大好物でご機嫌になり、ブランドショップばかりでウンザリもした昨晩。

一夜明けて、今日からの柴野さんの作品を展示するために早々の出勤をすることとし、今週木曜日のカルチャースクールのことの準備も・・・と思ったら、水曜日に、ある新聞の企画で女流作家の初体験Fly Fishingにご一緒することになり。アー忙しい、イソガシイ。でもね、どうもワタシはそうでなきゃダメみたい。と思った花冷えの朝でありました。
【2007/03/31 20:42】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思惑通り
思惑通り


昨日の暖かさで、この辺りの桜は満開となりました。定休日の昨日、柔らかな日差しの中でのんびりと遊んでまいりました。渓沿いの桜はまだ一輪、二輪が目に付く程度でしたが、先日の雨と、陽気に誘われてか、ヤマメちゃんは一気にスイッチが入ったのでしょう、活発に飛び出す春全開でした。思惑通りでしたので、我が店主と河原で戯れたり、アンダーハンドキャスティングの練習もやる余裕が出来て、出遅れた、出だしは上々と言ったところでありました。
【2007/03/29 17:10】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今朝は
今朝は


伝法院の桜も5分咲きとなりました。モダーンな建造物より、似合いますね、この瓦のこの風情。なんかホッとしちゃうのはワタシだけでしょうか?
今夜は夜半からは暖かい雨模様のようです。どうやら、浅草は一気に満開となりそうな気配であります。関東近辺の水の少なかった所も一昨日と今晩の天からのお恵みで良い兆しに転じるかも知れません。

明日は弊店の定休日。仕事も一段落して、ようやく出陣体制が整ってきたので、近隣に偵察に行って参ります。

結果は明後日、ここで報告申し上げます。
【2007/03/27 19:05】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣れない日の楽しみ
釣れない日の楽しみ


もう13~4年前以上になるだろうか? 釣り人の書いた絵の展覧会なんてのもあっても良いんじゃないの、という長年懇意にして頂いている、Aさんの提案で六本木にあるギャラリーを紹介して頂き、「釣れない日の楽しみ」という展覧会を開催いたしました。
その折に、柴野さんにタイトルは?、どんな風に、誰に何を描いて?、等などを相談させて頂いたのです。
氏の溢れんばかりの才能は、タイトルはこれだな。広告やDMに使う絵はこんなのが良いかな、誰々にちょっと電話で聞いてやるよ・・・・と、いとも簡単に、その場で、すらすらと書いて、そして描いて頂いたり、連絡をして下さいました。Aさんと、柴野さんのお陰で、釣り人の描いた絵の展覧会に至ったわけです。

毎年、2月に行うハンドクラフト展には柴野さんの水彩画を展示販売させて頂いているのですが、今年は多忙で、残念ながら間に合いませんでした。せっかく楽しみにしていたのに、というご意見が多々ありました。
という訳で,その代わりに、3月31日(土)~4月7日(土)に弊店で12点ほどを展示して、販売を致します。季節はまさに春爛漫でしょうが、釣れない日の楽しみの為に、お出掛け下さい。
【2007/03/23 10:54】 | 日々雑感 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
又もや
又もや


キャスティングです。巷は解禁情報のお話か飛び交っているのに今日も又、多摩川でアンダーハンドキャスティング講習会をやって参りました。
ワタシが先に習ったことで刺激を受け、こりゃ、覚えておくに越したことがないテクニックなので、ご来店のお客さんにお知らせして開催致した次第です。
天気晴朗なれど、春が冬に入れ替わってしまった冷たい風が吹きすさぶ中で、そんな寒さもなんのその、熱い視線でデモを見て、そして熱心な練習をしたのであります。終了後の全員の感想は、コリャ、使える、面白い、でありました。折を見て又やる予定です。
【2007/03/18 17:59】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
様々
様々


直接的な道具だけでなく、少しばかり気分を豊かにしてくれる身の回りを飾って楽しむモノって、F.F.の世界には様々ありますね。

コレはジュエリークラフトOBAさんが作った、僅か6cmほどで、水晶の上に乗せた、燻し銀ヤマメのオーナメントです。
この他に、ハットッピンにピンブローチ、ネックレスに、はたまた、指輪まで有るのです。
様々に関わる、拘る方がいるのもF.F.ならではかも知れません。





【2007/03/16 10:26】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
病膏肓
病膏肓


ここまで来ると、そうとしか言いようが有りません。羽や毛でつくって
いることだけでは飽きたらなくなってしまったのでしょうか?
メープルバールだ、パーシモンだ、カリンだ、と拘っての WOOD FLY。
お魚チャンにはそっぽを向かれてしまうでしょうが、思わずニャ、とさせられる、FLYであります。

話は変わりますが、4月からスタートする、池袋サンシャイン文化センターでフライフィッシングの新講座が設けられまして、不肖、ワタシが講師を勤めることとなりました。明日がその講座ガイダンスです。
そこで、ご参加される皆様に、この魅力あるビョーキに引き入れる為の、初めの一歩のお話を致します。さて、はて、どんな患者さんにんなるのでありましょうか。
【2007/03/14 17:06】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真っ青!
真っ青!


コレ、HARDY Perfect 2 7/8" 1912年モデル。語呂がいいので、イチキュウ、イチニーなんて言って持て囃されております。しかも、このサイズは滅多に出回らないコレクター垂涎のシロモノなのです。

先日、お馴染みのお客さんが使っているうちに回らなくなってしまったと持ち込まれました。構造はいたってシンプルなフライリールゆえ当たりの部分を点検すれば、まあ、簡単なのです。それに、この手の修理は手馴れているので引き受けたのです。が、しかし、ソコでもない、ココでもないとやっている内に、スプールがぺキッ、心臓はドキッ、と言う音と共に、ご覧のごとく、スプールにクラックが入ってしまったのです。元に戻せるわけも無し、弁償するにも代わりのものがある訳じゃ無しの真っ青!で、ありました。

【2007/03/10 18:39】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久し振りの
久し振りの


和菓子です。映像では饅頭のように見えるでしょうが、コレ、大福なのです。
数日前の昼飯帰り、「こごめ大福」のぼりが目に止まり、気になっておりました。本日、大福好きのお客さんに、お味の程を確かめてもらうべく、買って参りました。結果は頗る好評。どうなのかと申しますと、餅と餡がなんとも良い塩梅と言うことです。同感!食い物の好みには各自の違いが有るでしょうから、餅菓子好きは御試し下されたし、です。
「竹隆庵岡埜」本店は台東区根岸。弊店の近くは春日通沿いの小島2丁目にあります。


【2007/03/06 15:33】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカジットキャスト
スカジットキャスト


ネタが無いわけじゃないんですが、チョイと忙しくって、一週間も間を空けてしまい、失礼致しました。

先日、十勝でいつも世話になるHさんからスカジットキャストのキャストやシステムなど知りたいとの電話がありました。その実際を経験したことが無く曖昧なことは言えませんから少し時間を下さい、と、その時答えました。

折りよく!
その2,3日後に、数年前カナダに行った折、右も左も分からない我々を付っきりでサポートしてくれた、Mさんが一時帰国して再会する機会を得ました。彼は名うてのスチルヘッダーでありますから、その話をすると、じゃ、多摩川辺りでやりましょうか。の、ふたつ返事で、一昨日教わって参りました。
日並に恵まれて、絶好の練習日和に収穫のひと時でありました。18日はアンダーハンドの講習会もあります。暫し雑用に追われ、アチコチ、解禁なのに釣りに行けそうにありません。暫くは、ぎこちなさをさり気なくと、変えるべく、キャスト、キャスト、キャスト、かな・・・。
【2007/03/03 20:39】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
