【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
予定はコレの倍
予定はコレの倍?

本来、25日から~昨日まで、信州新町、白馬、安曇野辺りをウロついていた筈なんですが、大雨の大増水で取りやめにしました。デモって定休日は増水影響の少ない忍野へ、3月に定年を迎えて、東西南北全国津々浦々釣三昧制覇中のSさん、サンデー毎日のTさん、ヤルコト山積デモ釣行優先Nさんと、ワタシの4人で行って来ました。
画像は釣り始め間なくTさんが釣った、30cmほどの生まれも育ちも忍野のブラウンチャンです。予定は犀川でコレの倍サイズ画像を皆様にお目にかける筈でしたが、想定通り思惑通りに事は運びませんでした。

イブニングライズ真っ最中に、今、日光湯川の帰り途中何だけど、今日はすごく良かったよ!とケイタイにHさんからの報告。どこら辺でヤッタの?応答は赤沼~ヤツモモ辺り、でありました。
ところで、皆様既にご存知のことと察しますが、そこは来年の禁漁予定の区間。その禁漁の件が最近白紙撤回となりました。そりゃそうでしょう!大した説明もなしに頭ごなしに100年以上の歴史に幕を降ろさせる訳ですからね。が、しか~し!我ら釣師は湿原や川の環境保全などに十分配慮しなければなりません。釣り人のエゴだけでは通用しませんから、関係者と釣り人代表が必要十分な話し合いがもたれる場が出来ることを願っております。
【2010/05/27 18:26】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日光湯川
日光湯川

19日は集中工事中の中央道方面を避けて、日光湯川に5人で行って来ました。戦場ヶ原の午前中は時折薄日の差す曇天で、午後2時過ぎから雨着なしでも凌げるほどの小雨。湿原は僅かな芽吹きで初春の色合いでしたが、歩いていると汗ばむ程の心地よい気温、雨がもたらすしっとりとした空気に晴れの日とは趣の違う景色に心が洗われました。

赤沼からヤツモモウラは湿原の中を蛇行しながらゆったりと流れ、湯川と湿原の景色を堪能しながら、F.F.の出来るすばらしいエリアです。ワタシはカレコレ40年近く前からシーズンになると2,3度通っている大好きな処です。ところが来年からこの間が禁漁になるかも知れません。マア、諸々あるんでしょうが、何も知らないうちにそうなってしまうのはどうも腑に落ちません。コレお上のお達しってヤツかしら?100年以上も親しまれ、楽しませてくれた歴史あるところがいとも簡単に禁漁って、アリナノカシラ?、そうなって欲しくないので、アレヤ、コレヤをやってみるとします。

画像はそのゆったりとした流れのブッシュ際を流していた時に、シュポッとフライを吸い込んで掛かった厚化粧ちゃんです。季節が進みズミの花が咲き出すとベストシーズンです。その頃が戦場ヶ原の春爛漫です。
【2010/05/20 20:18】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
釣りには行っています。
釣りには行っています。

10日もご無沙汰をしてしまいましたが、釣りには行っています。
先週は日本に一年間だけ滞在のモンタナ在住アメリカ人と4人で那須の知人宅行ってプライベイトの池でブルックとニジに遊ばせてもらい、その後、近くの川でヤマメチャンにご対面。5人で小さな渓流で遊ぶにはイマイチだったので、更に箒川のCRのテンコ盛り釣行。
釣りをするにはためらうほどの強風の箒川ではベテランのSさんがピンシャンビッグワンをスグサマ仕留め盛り上がりました。それに刺激された初釣行の外人さんはチョイト良いサイズを掛けたまでは良かったのですが、強風で買ったばかりのハットは遥か彼方に飛ばされ回収不能。転んでヒッパーの中は水浸しでカメラがオジャン。挙句の果てに手の甲に大アザを作り、膝をシコタマ打ってしまい、ビッコひきひきの踏んだり蹴ったり初体験でありました。

土、日は千曲の岩井スクール。土曜は晴天で早朝は氷点下、水温3度、その寒さで遅めに始動。支流に入ってそれが効を奏し水温の上がった午後に腕利きの参加者が尺を十分上回るイワナををエゴの中から引っ張り出しました。日曜日は5月の陽気に戻り、日差しの中でもボチボチライズがあり、川上辺りらしい釣り日和に漸くたどり着いたのでした。

             明後日は何処へ行こうかと・・・・?迷っています。
【2010/05/17 19:50】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏模様
夏模様

だいたい5月の連休は天気に恵まれないことが多いのですが、関東は50年ぶりの晴天が続きました。昨日、今日などはまるで夏模様です。夏の食いモノと言えば大好物の鰻を連想してしまうワタシ。先日、湯島天神下の「小福」という鰻屋さんに、お客さんと昼時に行って来ました。画像はその時に頂いた柔らかく炊き込んだゴボウに鰻を巻いた八幡巻きです。メチャ、旨いです。八幡巻きと言うのは京都郊外のゴボウの産地の八幡から由来しているそうです。

話は変わりますが、昨日の定休はの所用で日本橋まで出掛ける積もりでいたところ、Sさんからケイタイにイマ忍野にいます。天気が良くてライズしているしシャツ一枚でも気持ちが良い日和で、それに高速の上りは渋滞しているけど、下りは順調に流れていますヨ!
マア今日は止めときます。と言って電話を切って外に出たところ、あまりの陽気良さにつられて折り返しイマから行きますと告げてしまった。デモって忍野に着いたのが12時半を廻った頃。それからSさんお奨めの吉田ウドンの昼飯を食って、早く帰ると渋滞に巻き込まれるので時間を見計らって遊んで来ました。帰路も渋滞全くなしの快適日でありました。

【2010/05/06 19:10】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
