【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
阿寒へ
阿寒へ

外国のような光景は先週白馬に行った折に、何から何までお世話になってしまった、山田さんのイタリアンレストラン「フロンティア」の駐車場からの景色です。ご覧のごとく尾根には未だ沢山の雪渓、季節の進みは大幅に遅れていました。
明日から阿寒湖フェスタで月曜日まで出かけます。北海道もこの季節遅れはご他分に洩れずでありますが、梅雨のない北の大地、予報によれば大幅な天候の崩れは無い模様です。
叶うならば朝飯前の一時、夕飯前の一稼ぎと、この時期ならではのアメ、ニジ、サクラ、にお目にかかって来ようかな・・・? ナンテ魂胆も背負って行ってまいります。
【2010/06/24 21:01】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和紙とオデコ
和紙とオデコ

15日は白馬に直行後に同行者二人を降ろして、大町に戻り、バックやレザークラフトグッズの製作者であるアキラクラフトの秋良さんが昨年この町に引越しをしたので表敬訪問をしてきました。
その後、和紙のことで頼まれたことがあって、この町にある松崎和紙工業を彼の紹介で見学。一通りの工程を説明して頂き、画像のごとく紙を漉いて頂きました。この時期は良いとしても真冬は零下20度以上にもなるので、さぞこの仕事はキツイ作業と察します。

ところで、白馬で落としたお二人はYさんの案内ですぐさま川に・・・、ところが今年は雪しろが落ちきらずで水量が多くて思うようなポイントに入れずでオデコは免れた程度の結果でありました。その晩は予報を上回るかなりの雨量が有って、あくる日は何処も彼処も釣りにならず仕舞いでありました。ワタシはこの2日間は竿を出すこともなく、オデコ。そうなりゃ、好物をヤルこと・・・、温泉に浸かること・・・で、タマニャ、コレもヨシの旅でありました。
【2010/06/19 19:54】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入梅
入梅

今日から梅雨入りです。アジサイはこの雨を待ちかねていたかの様に咲いています。天候不順だったせいか例年よりもずっと遅れてやって来たような気がします。

明日から17日まで大町、白馬方面に行ってきます。叶うことなら雨は避けたいんですが、所用もあってここしか動けないんでそうすることに決めました。ワタシはこの季節生まれのせいか? この時期の雨は満更嫌いではありません。それに、予報では大した雨ではなさそうなので、シットリとした北アルプスの風景や空気を感じて来ようと思っています。
【2010/06/14 17:59】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウシロガミ
ウシロガミ

         昨日の逆転満塁ホームランは36cm!!


午後6時過ぎソロソロ風呂に行きましょうか?と、ケイタイが鳴った。そうですね、それじゃイマ上がります。チラホラのハッチに、何となく魚の動きそうな気配が漂い始めた時でしたが、と言った以上、見つめていた水面から目を離し、ウシロガミを引かれ思いでラインを巻き取って、上がることにしました。と、その時フト振り返った水面が揺らぎました。サカナ?水のヨレ?目を凝らして、辺りを見つめていると岸際で又同じ様に水面が動きました。コリャ、違いないと確信して、再びラインを引き出し水の動いた辺りを流してみました。3投目に流れているフライが変な水の動きと共に消えたのでロッドを立てました。
それまではバラシ4回のオデコでしたからね。9回裏のこれです。イカッタ!イカッタ!でした。
【2010/06/10 20:48】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビックフライ=ビックフィッシュ
ビックフライ=ビックフィッシュ

今週は新潟湯沢方面の日帰り、来週は所用もあって信州に3泊4日、再来週はF.F.フェスタで北海道阿寒の4泊5日と続きます。渓流向きのフライはあるんですが、信州の池や阿寒ではビックフライ=ビックフィッシュに期待が持てるので、ショボくれ目の夜はヤメにして、少々早起きしてビックワン用を巻き貯めています。

近頃はバイスに向かう時間がめっきり減ってしまいましたが、暫く振りにイザやり始めるとバランスがイマイチだったり、上手くいったり、イメージが膨らんだり、しぼんだり、浮かべてみたり、無理やり沈めてみたり・・・、ソウコウやっている内に面倒より面白さの方が首をもたげて来て、今更言うのも可笑しいですが毎朝テーブルの前に座るのが楽しくなっています。
商売柄、ヒトサマの分も頭ん中に入れとかなきゃならないんで、暫くはアレやコレやをセッセと貯め込む事とします。
【2010/06/07 18:18】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
