【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丸の内で・・・・。
丸の内で・・・・。

アツ~イ!! この暑さにめげて、先週と今週共に水に浸かったのは釣り場ではなくて、自宅近くのプールでした。何十年振りに泳ぎましたが、たった50メートルもようやくでガキの頃は何千メートルも泳げたのにと、体力減退をつくづく知らされました。

ところで、先日丸の内OAZOの正面入り口横の広場で子供達向けに「和紙を使ってウチワを作ろう」と言う催しが行われました。講師は6月に白馬釣行で立ち寄った折に、このイベントの話をお願いした大町の和紙職人さんです。チョイと覗いてきました。
その時に担当者の方に、この場所でタイイングのイベントが出来たらウレシイですね、と尋ねましたら、やって見ましょうか?の色好い返事を頂きました。
丸の内でフライタイイングに関するイベントをやれるとは思っても見ませんでしたが、10月末にやる積もりで、目下準備中です。東京駅丸の内北口から徒歩1分の交通至便な超一等地です。準備がまとまりましたらお知らせ致しますので、ブラットお立ち寄り頂ければ有り難く存じます。
【2010/08/26 12:48】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あぢぃ~よ
あぢぃ~よ

お盆のUターンラッシュにに引っ掛かる15日に3泊4日で韓国から3名のフライフィッシャーがやって来ました。こんな時期に関東近辺で、ハテサテ何処へ行ったら良いのやら・・・・・?

何故この時期に?と思ってみても、ある方のお付き合いで決まってしまったことで、16日に行って来ました。当然のごとく連日の酷暑続きで水温が高く、マスも、あぢぃ~よ、とヘバッテしまって、そうヤスヤスと我らがダマシには乗ってくれずで苦戦を強いられました。
そして、忙しいことに内一人が17日の帰国で、その日の内に都内に戻ることなっておりました。が、しか~し、当たり前の渋滞にしっかり捕まってしまい、結局ホテルに送り届けたのが午前1時半を廻ってしまったのであります。

アツイ!ツレナイ!ジュウタイ!の三拍子。今度はもっと良い時期にどうぞいらして下さい。
【2010/08/19 20:02】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セミ
セミ

東京も台風の影響で時折の雨混じりの強い風が吹いています。盆休みで東北や北海道にお出掛けの方は生憎の天気になってしまい残念です。
日差しが強いのでこのところ通勤はもっぱら木陰の多い墨田公園です。
「ジージリジリジリ」「ミ~ミンミンミンミ~~ン」に混じって、聞き慣れない「シャシャシャ」のセミの声が耳に飛び込んできました。
エッ!コレってクマゼミの鳴き声?? 生まれてこの方ウン十年東京で初めて耳にしました。いや、いや、南方系のセミが、ついに温暖化の影響が出てしまったのか!と驚き、そんでもって、早速調べてみました。確かにそう言う説も有るようですが、植樹などで湘南や都内近郊の公園などで大量に発生しているんだそうです。無知でした。

ところで、セミもどうやら大よその鳴き分け、棲み分けをしているんだそうです。午前中の早い時間帯はクマゼミがその後にアブラゼミが鳴くとか、クマゼミが終息した頃にミンミンゼミが出てくるとかが有るんだそうです。

棲み分けなんてしちゃいられない、東京ではなんだかイッショコタンニなっているように思うんですが・・・・。
今や、この辺りではヤマメもアマゴもイワナもニジも白も黒も黄も混ざっているますからね。


【2010/08/12 20:01】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤラレマシタ
ヤラレマシタ

Sさんはこのところハマッテいるドライヒラヒラパターンの更なる効果の裏付けに、Nさんは清水の舞台から飛び降りて手に入れたロッドを試したくって、ワタシは先週の残念を取り返しに、酷暑にもメゲズ、午後からの釣りに出掛けました。
釣果の程は先週同様に元気ハツラツサイズは適度に相手をしてくれましたが、ツワモノはナンダコリャと興味ありげにツッツキには来るのですがフッキングには至りませんでした。
画像は7時過ぎのラストチャンスに結び変えたオバケフライに出た中堅サイズです。

Sさんを送って11時を廻った一般道の高架橋の勾配のある下り坂、当然、車の流れもスムースな時間帯でさほどスピード感もなく下って行ったのです。
と、ところが、20年振りに覆面に・・・。それにしても、何でココで?という所で、ヤラレマシタ!。
もしかしたらこれって、マスの仕返しかしら・・・・・?
【2010/08/05 17:11】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
