【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンドクラフト展
ハンドクラフト展

22回目のハンドクラフト展は2011年2月4日(金)~6日(日)の三日間開催いたします。詳細は近日中にH.P.にアップさせて頂きます。

全国津々浦々からプロビルダー、フライタイヤー、レザー・ウッドクラフター、アーティスト、フィッシングガイド達、それにフィッシングツアー、動画配信の会社も参加し、加えて北海道からは然別湖管理事務局、朱鞠内湖漁協の方も来てくるようです。前回よりも出展者も増えてバラエティに富んでいます。

会場は昨年同様の浅草寺の直ぐ傍、話題のスカイツリーはスクスク育って間近に見えます。ハンドクラフト展は22年掛けてチョットづつ育てて来た積もりです。ブラリ浅草へお出掛け頂き、お立ち寄り下さいます様お願い申し上げます。
【2010/11/27 16:26】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入り
お気に入り

浅草はスカイツリー効果で観光客が溢れかえっています。特に雷門、仲見世周辺は平日でもごった返しているので、並んで待っってられないワタシは昼時のそこいらにはあまり近寄らないようにしています。

もっぱら昼飯は観光客があまり来ないところアチコチ探索することとしています。近頃、お気に入りの洋食屋を見つけました。
10人も入れば良いとこの狭い店ですが1時を廻れば待つこともありませんし、コーヒーつきランチセットはファミレスのように、何処で食べても同じ味に上っ面だけ熱いチンした簡易調理ではないので、その店の味がして嬉しいのです。マア、味はフツウですけど・・・・、ガチャガチャ騒がしくなく、本もゆっくり読むことが出来て、何よりなんです。ソンナワケで週3くらいは行っているかな。弊店から徒歩10分くらいで国際通り沿いのビューホテルの手前です。


【2010/11/22 17:10】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
閑静と大賑わい
閑静と大賑わい

一昨日、柴野邦彦さんの絵の個展を来春に開催する予定で、荻窪のギャラリーに氏と一緒に下見に行って来ました。そこは閑静な住宅街の雰囲気のある佇まいの良い感じでしたので、すぐさま3月1日から1週間借りることをほぼ決めてきました。時節柄、各地から解禁の声が聞こえて来ますが、渓は未だ寒さ堪える冬の有様ですから、温もりを感じにお出掛け頂ければ幸いです。

昨日は二の酉、7日の一の酉に詣でたので、やめようと思っていたのですがKさんから帰りがけにお誘いがあって行って来ました。金曜日と重なったことでしょうか?それとも不景気だからかしら?一の酉(53万の参拝者)の倍以上の大賑わいで、まともに行列に並んだら2時間も掛かってしまいそうなので、地元の利を生かして混雑を潜り抜け、裏口からお参りしてきました。そんなことじゃ、ゴリヤクも半減かなってところでありました。

【2010/11/20 12:04】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウエット フライ
ウエット フライ

ウエットフライが25パターン、サイズ#6~#10で大量に入荷いたしました。価格は一本¥210です。この時季巻くのも楽しいけれど、面倒になってしまった人、目にキチャッテ、ヤッテヤレナイ方々に耳寄りのお買い得価格です。

先週の「うらたんざわ」にご一緒したお二人はウエットフライをやったことが有りませんでした。水中の釣りではインジケーター、平たく言えば「ウキ」を使ってニンフやマラブーの釣りは殆んど経験しているようですが、案外ウエットはやった事がない人が多いようです。
どうやら、水中は見通せないし、水面に頼りに目印なるものがないから何となく掴みどころが無いので、手を出さなかった、と言う事らしいのです。
デモッテ、ラインがあるじゃ有りませんかっ!てなことで、コンナ風にアンナ様に一緒にやってみました。ウキが付いているワケじゃなし、ショットをカマしているコトが無いんで、キャストもスムースに出来て思った以上にコリャ面白いと言うこととなったのでした。


【2010/11/15 17:25】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の日はつるべ落とし
秋の日はつるべ落とし

4日間ネットもメールも全く開かなくなってしまいました。ワタシャ、P.C.世代からほど遠~い存在。こうなるとお手上げのチンプンカンプンで、P.C.世代の我愚息と折りよく居合わせたKさんに、一日がかりでヤッツケテもらい、一昨晩復旧して、ホッ!です。

このところ小春日和が続いていたので、定休日は息抜きに裏丹沢渓流釣り場に行って来ました。10時過ぎから渓に日が差し込み始めると、一機に活性が上がって、午後からは上流部のヤマメエリアで盛んにライズを繰り返すヤマメとも戯れて来ました。
秋晴れに紅葉、汗ばむ陽気にも高揚しました。冷たい風に変わる4時過ぎ、あっという間の夕闇。秋の日はつるべ落としを感じてまいりました。
【2010/11/13 17:44】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅草模様
浅草模様

秋晴れの浅草寺は時代祭りや菊花展が行われ、一足早く七五三を祝う家族連れもチラホラ見かけられ、観光客でごった返しておりました。そんな雑踏に逆らいながら人並みをかい潜って来ました。場所柄、色んな人種が目に写り、様々な言葉が聞くとも無く耳に入ってくるのですが、例の事件以来、彼の国の団体さんが心なしか少なくなったような気がします。近頃は外見では判断し難くいので、ことの他大きく聞こえてくる破裂音のような言葉の耳判断ですけれどもね。
ところで、弊店の近くには中華料理屋やラーメン屋がここ何年かで増えて、歩いて3,4分のところに6、7軒有ります。一通りは入ってみましたが、どうもガキの頃から馴れ親しんだ味とはチョイと違い、こんなに増えたのに残念です。
10分も足延ばすと更に20や30ではきかないくらいあって、何で浅草にはこんなに中華系ばっかり増えてしまったんだろう?と思うのです。
先日、蔵前方面の昔からの中華屋さんに人から聞いて初めて行って見ました。そこは昔ながらの下町味に近かったので、チョットばかりホッとしました。


【2010/11/03 18:57】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
