【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
原点
原点

スーちゃんの実家は千住新橋のたもとの田中屋と言う釣道具屋です。ワタシが生まれ育ったのはそこから6~7分足らず処です。
幾つの頃だっただろうか?貯めたお年玉を握り締めて、初めて和竿の継竿を手に入れたのはここ田中屋でした。近所の川や沼でハゼ、セイゴ、ウナギ、イナッコ、マルタ、ナマズ、クチボソ、タナゴ、フナ・・・・、これで何でも釣った、わが釣の原点のお宝竿でした。
田中屋のオヤジさんやオカミさんのことは記憶のカケラも残っていませんが、どう言う訳かここのバァちゃんの店番の時の姿、顔付きはしっかり心の奥底に焼きついているんです。
テレビ画面で見かけたスーちゃんはキャンディーズ時代も女優の時も、ワタシには田中屋のバァちゃんを若くしたそのものでありました。ご冥福をお祈りいたします。
【2011/04/26 20:31】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビドラマⅡ
テレビドラマⅡ

NHKテレビドラマ10「下流の宴」林真理子原作が、5月末の週一午後10時から連続8回でオンエアーされます。その中でカリスマ進学塾長が水生昆虫の研究からフライタイイング、はたまたバンブーロッド・メーキングまでやるF.F.マニアと言う設定。その部屋をセッティングするためのお手伝いをさせて頂きました。リハーサルから収録まで立ち会いましたが、本番のカットシーンを撮るに至るまで綿密さと作業の量にチョットばかり驚かされ、諸々勉強させて頂きました。

フライフィッシングをやっていない方にはこの部屋の背景はなんだかさっぱり解らないかも知れませんが、テレビドラマの中で、これほど徹底してF.F.の趣味の部屋のセットは初めてのことではないでしょうか。
このストーリーの中ではフライのフの字も出てきませんが、4話辺りから凝った部屋が登場します。連続ドラマですからハナから見ないとストーリーの面白さが見えないでしょうからお時間を作って是非ご覧下さい。
因みに主な出演者は 黒木瞳、渡辺いっけい、野際陽子、遠藤憲一などです。
【2011/04/23 10:38】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビドラマ
テレビドラマ

我が家の近くの公園の桜並木が満開でトンネル状になって咲き誇っています。その隙間から見えるのはスカイツリーです。震災や原発事故の悲惨な現実を見つめなければ東京は春真っ盛りです。

水曜日は鬼怒川に行って来ました。川原を歩いていると汗ばむほどで、微風の穏やかな日和。陽気が良すぎたのがいけなかったのか?オデコ。こんな陽気の日は福島の浜通りは好いんだけれどもなあ~、な~んて思ったりもしたんですけど。

話は変わりますが、5月末からあるテレビ局の連続ドラマに、フライフィッシングマニアの人物が登場するドラマの予定があります。その人物の部屋のセットの手伝いをすることになりまして、先日打ち合わせに行って来ました。バンブーロッドメーキングの様々からフライタイイングの諸々、ハタマタ水性昆虫の水槽まで、マニアの部屋のセッティングです。美術担当の方のコダワリは相当のモノです。ちょこっと大変ですけど、楽しみです。




【2011/04/09 16:41】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バックや帽子ナド
バックや帽子ナド

昨日から丸の内・丸善本店4F・洋書売り場のスペースをお借りして、バック、リュック、帽子の展示販売を致しております。夏場に向かって計画停電も実施されそうなので、コンパクトで軽く、明るい、LEDランプも置いてみました。東京駅の目の前ですから、ついでの折にお立ち寄り頂ければ幸いです。

墨田公園の桜は今週末が見頃の様な5分咲き程度。少しばかり風は冷たく感じますが、明るい春の日差しにソメイヨシノの淡いピンク色がきらめいています。

浅草は夜桜のライトアップ、三社祭り、隅田川花火大会は自粛の取り止めです。震災被災地や福島原発の事を考えれば止む終えない事でしょうが、平常の日常を取り戻して元気にならなきゃ!
【2011/04/05 11:58】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
