【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
江戸の味
江戸の味

池波正太郎原作の「鬼平犯科帳」に度々登場する軍鶏鍋屋「五鉄」のモデルになった店です。先日の昼、ゴチになって来ました。八兆味噌仕立てとだし汁(スープ)仕立ての2種類があります。味噌仕立てを頂きましたが、飯との相性が抜群で、思わず3杯飯にしようかと思ったほどでしたが、フット、腹の出っ張り具合を見て踏み留まることにしました。

酒でヤルときニャ、八兆味噌の甘さがチョイとばかり邪魔するかも知れないので、今度はだし汁仕立てで、イッパイ引っ掛けたいと企んでいるんですが、どうも一杯が3杯になりそうな気がしています。

江戸の味を150年間も伝えて行くっテェ~ことはテェ~したもんで、6代目の女将に聞いたら、今は軍鶏に大仙鶏を掛け合わせて、柔らかに食べ好くしているそうです。味噌にも諸々仕込んでありそうです。そこは墨田区緑のとり料理「かど家」さんです。要予約です。

【2012/01/29 12:17】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キラキラ
キラキラ

昨晩降った雪がサクラの梢に凍り付いて、キラキラと朝日を受けて輝いていました。見とれていると足元がツルツルして転びそうになります。都会人は雪に慣れていないので気をつけていても転倒事故が頻繁に起きます。それに至る所で交通機関が乱れてしまいます。
記録的な乾燥注意報が続いていた東京も降り出したら4日間雨で、昨晩は雪となりました。こうして天候の周期が変わってくるのは春が近い証です。ハンドクラフト展まであと2週間あまり、キラキラ輝くように準備万端滞りなくすることにしますが・・・・?
【2012/01/24 14:51】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にっぽん釣りの旅
にっぽん釣りの旅

NHK BSプレミアム にっぽん釣りの旅「冬の大地にアメマスを追う」で、元Jリーガー{前園真聖}が高橋さんの案内で極寒の十勝川で海から遡上してきた大型アメマスをD.H.で狙います。さて、白銀の世界でどんなドラマが展開されるのでしょうか・・・・
ご覧下さいネ!
     
             1月22日(日)9:30~
             1月23日(月)8:00~
             1月25日(水)15:00~

                                          楽しみです! 

【2012/01/20 17:46】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モンタナ生まれ
モンタナ生まれ

うしろ向きに立ってるだけで女性ファンの心をつかむ、と言わしめた往年のアメリカの銀幕スター{今や死語ですが}「ゲーリークーパー」の写真です。この写真誰が撮ったかと言うと「あのロバートキャパ」なんだそうです。
しかも彼の手にはフライロッドが握られているではアリマセンか! ウエーダーを履いていないので、足の長さが際立っていて、まさしく絵になりますね。彼はモンタナ州都のヘレナで1901年に生まれだそうです。身近にマスのいるこんな様な小さな川がいくつも有ったんでしょうかね。

17、8年も前ことですが、そのヘレナに割と近いミズーラと言う町に滞在して、ミズーリー川で釣りをしたことがあります。釣りは条件に恵まれてとても良かったんですが、アメリカ人がコックのチャイニーズレストランでひどい飯を食わされました。後から行ったモンタナと国境を接するカナダアルバータ州は何処でも飯は旨かったんですが、モンタナの何処も彼処も量の多さと飯の不味さだけが際立って思い出されます。果たして、モンタナ生まれのゲーリークーパーさんもアジオンチダッタノカシラ?
【2012/01/13 20:05】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

一日も二日も雲が掛かって初日の出は撮れませんでした。三日目に漸くです。初日に向かい、今年は大災害に見舞われることなく無事過ごせることを願ってみましたが・・・・・。

この後、一走りして浅草寺で初詣をしました。昨日の昼頃に境内を通りかかったのですが、延々と続く行列の大混雑、500m位は行列が続いていて、そんなに並ぶほど辛抱強くはないので、やめましたけれど、早朝はさすがに参拝客はマバラで、皆様にとって良い年であることを願いました。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
【2012/01/03 15:53】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
