【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪シロ
雪シロ

昨日は2年振りに新潟県湯沢の近辺に4人で行って来ました。画像の川は大雪の影響で、この時季になっても雪シロが入っていて、場所によっては遡行に苦労し、お陰で、本日その疲れを持ち越しています。

ここでは昼飯前の3時間ほどやってみました。グッドサイズとは言えませんが、それぞれに型を見た程度でした。恐らくあと10日後くらい経てば状況が好転するかもしれません。
引き上げる途中に脇の支流があって、何となく気に掛かったので、ヤナギの被さっている下を流したらグッドサイズのイワナが、イヤ~、お久し振り!っと、顔を出てくれて、思わぬ所で帰りがけのお駄賃を頂いたのでした。

昼は湯沢駅前でへぎ蕎麦をやり、午後から他の川をやったのです。薄曇りの好天、水量も程よく状況は悪くなく、イブニングまで頑張っても小物でお茶を濁すでお仕舞い。本命はウス~イのかな?ってな感じを受けました。
【2012/06/28 15:58】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨上がり
雨上がり

今朝方も土砂降りでした。4号の大雨にに続いて、5号崩れの熱帯低気圧が梅雨前線を刺激したそうで・・、午後になって漸く雲の切れ間から青空が顔を出しました。
我が家の傍の公園の窪んでいるところは堀のように水溜りが出来て、その脇のサクラの並木の隙間から見えるスカイツリーが逆さに写っていました。

週間天気予報によれば、どうやら、来週は梅雨の中休みの様子ですから、27日は何処かの渓に行こうかなと、思っています。
【2012/06/22 19:56】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2レンチャン
2レンチャン

台風がスピードを上げて接近中で、日本を縦断しそうです。今夜から明日の明け方に掛けて関東地方に来るでしょう。今晩、シーバスに行く積りでしたが、当然の取り止めにしました。4号を追いかけるように5号も縦断しそうな気配です。2レンチャンの縦断となったら、川は暫しオアズケ状態になってしますが、大きな被害に至らないよう、願うばかりです。

一昨日と昨日、洋食屋「リスボン」で昼飯を頂きました。この店、確か昭和初期の創業で、最近リニューアルしたばかりです。この店の味って、洋食なんだけれど、マグロで言えば、上質の赤身の後味がすっきりした旨みかな?グルメ取材番組でタレントがよくやる大げさにウマ~イ!じゃなくて、普通に美味しいのです。
でもって、一日目はカツレツ、二日目はカツカレーの2レンチャンでした。浅草1丁目「六区ブロードウエイ」に有ります。
【2012/06/19 14:12】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日光湯川
日光湯川

昨日は日光湯川でした。半ば雨にやられるとの覚悟でしたが、時折の霧雨がパラつく程度で、うっとうしいレインウェアーの厄介にならずに済みました。
風も無く穏やかな釣日和で、ライズも合って楽しめましたが、気に掛かったのは目に見えて土砂が堆積して全体に浅くなってしまっています。それと水の濁り具合です。これから夏にかけて、梅花藻や水草が蔓延って、濾過作用が働き澄んでくれることを期待します。
湯川はここ数年放流に頼らない自然産卵の川ですから、放射性セシュウムがブルックにどんな影響を与えるのかも大いに気に掛かることです。
【2012/06/14 20:09】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アド街ック天国
アド街ック天国

弊店のあるところは浅草神社の氏子で5月19日、20日が三社祭りでした。先週は前の国際通りを挟んで反対側の蔵前神社祭があって、今日、明日は目と鼻の先の向側が鳥越神社の祭りです。この鳥越祭り頃が梅雨に入っているか、もう間も無く入りかの目印となりますが、奇しくも今日から東京は入梅となってしまいました。
祭り好きは雨が降ろうが、槍が降ろうがお構いなし、明日は一千貫神輿が町内を練り歩き、提灯に火にが入る頃の宵宮が圧巻です。

ところで、3月31日(土)の世界卓球で延期となってしまった「出没!アド街ック天国」浅草 田原町は次週6月16日(土)21:00~放送されることになりました。
典型的な下町、田原町、どんなミセが、どんなヒト、モノが登場するのか、楽しみです。
【2012/06/09 17:51】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのフライフィッシング
初めてのフライフィッシング border=

ある、お客様が渓流のフライフィッシングを始めたいと言うことで、一昨日マンツーマンのコーチを引き受けて、ならば実釣レッスンで・・・と、行ってきました。
レッスン中の最初の一尾に大型のニジマスが掛かったのですが、当然、やり取りが上手くやれずで、のされてしまいプッツン。そして、暫くして、画像のヤマメを手中に収めました。
東京近郊には管理釣り場が点在していますから、ビギナーに魚を釣らせるのにはマア、何とかなるのですが、レッスンをしていてツクヅク思うのはキャスティングを体得してもらうことの難しさです。
これは皆さんよ~くご存知のごとく、頭で理解が出来ても、体が言う事を利いてくれませんから、常日頃の練習しか無いのは今も昔も変わりません。
誰か、何処かで、安価なイージーキャスティングマシーンを開発してくれると、ウレシイです。キット、カッ飛びロッドよりも売れそうな気がするんですが・・・・。
【2012/06/05 15:46】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裏通り
裏通り

すっかり下水が完備された今はドブの異臭はしないものの、小便臭い路地裏の横丁、建物のヨレ具合、飲み屋の暖簾や看板の色褪せ具合、時代から置き去りにされてしまった路地裏通りが浅草には点在しています。

飲み屋の店先から客の声は聞こえてくるものの、まだ宵の口の午後9時過ぎなのに人通りはありません。過って、東京随一の歓楽街だった頃は雑踏、喧騒、ザワメキで、活気がみなぎっていたんだろうな。きっと!
【2012/06/02 12:59】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
