【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会場ご近所Ⅲ
会場ご近所Ⅲ

浅草と言えば「雷門」です。あのデッカイ提灯のぶら下っている「雷門」は知っているが、これ、浅草寺の表参道の門なのに「浅草寺」って?と言う人が以外に多いんだそうです。それ位、名を馳せている御門を背にして交差点を挟んで左に佇む「浅草文化観光センター」が昨年2月に竣工しました。
このビル、天下に名立たる雷門の風神様、雷神様が日陰になってしまう時間帯があると言うことで、物議をかもし、本来もうチョット高く建てられる筈だったんですが、頭を少しばかりチョン切られてしまい、8階建てになってしまったんです。

1、2階は観光情報収集のスペースで、台東区全般、東西南北を細かく分けて、フリーの観光パンフレットやP.C.も置いてあります。何か尋ねたいことがあれば、インフォメーションカウンターもあって、親切に対応してくれます。
8階には展望テラスと喫茶室もあって、隅田川を挟んでスカイツリーと、雷門から連なる仲見世の人並みが見下ろせるビュースポットです。
会場から5,6分で、利用時間は午前9時~午後8時まですから、ご来場の行きか、帰りに立ち寄ってみては如何でしょうか。浅草再発見があるかも知れません。

【2013/01/22 19:39】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
会場ご近所Ⅱ
会場ご近所Ⅱ

昨日は大雪にヤラレました。東京は雪に弱いから、ソコ、ココで渋滞や交通事故、アチコチで電車は止まってしまったりで散々でした。普段ツルツルする川を遡行しいているので、雪道も何のそのな~んて、高をくくって頭でも打って笑いものになってもねぇ~、と今朝はバスに乗ることにしました。
ところがこんな状況で、いつもは駅まで自転車か徒歩での通勤者もバスにしたもんだから、乗車出来ない人も出る程の満杯になってしまい、久し振りの通勤ラッシュにハマッテしまいました。

「ハンドクラフト展」会場の向かって左の路地の先に、味噌「万久」の看板が見えます。この味噌店は200年以上も続く老舗で、様々な産地の味噌を昔ながらの量り売りで商売をされています。店内には樽に入って所狭しと並んでいるのですが、困るのはナニを買ったら好いんだか判らないことです。じゃ、聞けば良いんじゃないの、と言っても味噌の味の好み様々ですからね、店の人も返答に困っちゃうかもしれません。
そこで、自分の出身地を伝えて慣れ親しんだ味のモノを買うのが良いかもしれません。味噌屋で自分の好みを見つけるのは我が産地を言うことが、どうもミソのようですぞ。

【2013/01/15 16:51】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会場ご近所
会場ご近所

あと一月ほどで、弊店の一大イベント「ハンドクラフト展」です。会場駐車場の割り振り協議、レイアウト、お定まりの諸々の書類の提出など大方の準備も済んで、総まとめの段階になって少しばかりホッとしています。
毎年のことながら、これらが一段落しないと、どうも落ち着かないのであります。

今日の昼時に来年度の申し込みの書類を提出に会場へ行ってきました。そうしたら、例年の2月10日がらみの週末は既に空きがない状態になっていました。でもって、次年度は1月31日(金)~2月2日(日)の1週間早めて、記念すべき25回目を開催することになりそうです。

丁度、昼飯時でしたので、「山之宿」{やまのしゅく}と言う居酒屋のランチを頂いて来ました。
路地裏の一軒屋で、チョイとばかり、判りにくい場所に入りにくい設えですが、定食メニューは豊富で、どれも¥750で食べられます。
一杯やるにはうってつけの様子でしたので、近いうちに夜の部もチェックしに行って来ようと思っています。開催中はご遠方からご来場される方が多いので、昼飯は夜の一杯は、さて何処が良いかな?とお尋ね頂く事が多々あります。
在り来たりの行列店じゃねぇ~、つまんねぇんで、会場ご近所店をめぼしをつけて探しておきますから、ご遠慮なくお尋ね下さい。
【2013/01/11 17:27】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年は晴天に恵まれて、穏やかで美しい、初日の出を拝むことが出来ました。三が日の浅草寺は拝殿にたどり着くまで恐らく1地時間以上並ばなくてはならないので、今朝、朝一番で自宅から間近の浅草寺別院の待乳山聖天で初詣をして、一年の無地を願って参りました。

            本年もご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【2013/01/02 15:05】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
