【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
川治温泉付近
川治温泉付近

昨日は川治温泉、男鹿川と合流する鬼怒川川治ダム下流に行きました。朝のうちは小雨がパラつき、重いどんよりした雲が立ち込め、昼過ぎには本降りになるかな、と思われた雨模様も日が差すほどに好転して釣り日和となりました。
魚種はニジマスがメインでイワナにヤマメ混じりとなります。C&Rエリアだけにライズはすれども一筋縄ではいかない、ツワモノぞろいで手こずりましたが、手が入り難いポイントにはヒレピンの元気ものがいて、大いに楽しませてくれました。
そんな楽しさとは裏腹に、男鹿川沿いに立ち並ぶ温泉旅館や大型のホテルの寂れ様が目に付きました。朽ち果てた大型建造物を見るとは無しに見てしまうと、チト寂しくなります。反面、日帰り温泉や足湯などが整備されていて、お手軽な旅が楽しめる温泉地に様変わりしておりました。そりゃそうでしょ、以前ここへ来たのはいつだったかしら? ですからね。
【2013/06/20 17:28】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グラスロッド
グラスロッド 

ようやく、3ピースのサンプルのブランクが上がり、7’9”・7’6”の2種類はミドルからバットにかけてもう少しばかり柔らかくしてもらうために作り直しをすることにしました。7’3”#2は希望通りに出来上がったので、大急ぎで組み立てて試してみました。来月初旬~中旬に発売が出来ればと、思っています。

そのプロトの組み立てはグリップ・失敗作の転がっていたモノ、リールシート・外したままになっていた半端モノ、スレッドはオレンジ色のチョットばかり派手目のモノと、言うなればいい加減にテスト用として仕上げたのですが、ノスタルジックなグラス素材にピッタリな雰囲気だったのでしょうか、これがわりと好評でして、標準仕様にしようかなと思っているのですが・・・?
ブランクはアンサンド(テープの跡のナミナミが残っている)、カラーは殆んど黒に近いグレーで、予価¥38,000~¥40,000です。
ところで、ここ3日梅雨らしい季節になりましたが、これくらいでは水不足解消にはなりそうにありません。うっとうしい長雨は憂鬱になりますけれども、願わくば空梅雨になどなって欲しくないものです。
【2013/06/14 17:02】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブルックとズミの花
ブルックとズミの花

去年の今頃は未だ2分咲きだったズミの花は今が盛りと咲いていました。久々のブルックにも対面出来ました。この時季になると湯川の春の景色が眼に浮かんできて、腰が落ち着きません。とある情報で、今年はブルックが極端に少ないと言うことを知らされました。昨年の後半に行った時にそんな予感はしたのですが、ついに!!来たか!そうなってしまったか!!と落胆したのです。が、だからと言って、この季節に行かない訳にはいかないので、昨日行ってきました。
関東各地梅雨に入ったというのに、何処も雨量が少なく、湯川もご他聞に漏れず減水で、その上、砂の堆積で、全体に浅くなっていて、確かに減っているなのかな?の感じは免れませんでした。
それでも、隠れ家と思しき処を丹念に探れば幾つかは相手にしてくれたので、何となくホッと一安心しました。
ド派手なブルック、清楚なズミの花、白玉のようなワタスゲ、湿原を渡るカッコウの鳴き声、今年もワタシのF.F.原風景がそこにありました。
【2013/06/06 19:40】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
