【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
感謝
感謝

本年も一年どうやら大晦日を迎えられそうです。これも、ひとえに皆様方のご愛顧のお陰と 深く感謝!申し上げます。

そして、明日から4日まで正月休みとさせていただきます。

浅草寺の東側に重要文化財に指定された二天門があります。今朝来がけに、その門の横から境内の様子を写して見ました。手前の木には半月以上前から、桜の様な花が寒風に晒されながら咲いています。桜は春に咲くものだと思っているからでしょうか、冬空の下ではなんだか不思議な気がします。
ここから直ぐの所に1月31日~2月2日まで開催する「ハンドクラフト展」の会場があります。正月は直ぐに過ぎて行ってしまいますから、暫くは年末以上に気忙しくなりそうです。

 来年も 感謝!で過ごせる1年であることを願っています。   どうぞ、皆様、良いお年をお迎え下さい!
【2013/12/30 15:02】 | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライタイイングスクール
フライタイイングスクール

22日は岩井渓一郎フライタイイング スクールでした。最年少者は将来が楽しみな小学5年生、最年長は後姿で判断して下されたし?の15名でした。遠方からの参加者(今回は新潟からも)のことを考慮して 一日みっちりやって身に着けていただこうと言う主旨で、開始は午前10時、終いは午後5時まで、でした。
延長戦は近くで忘年会。14名の予約のところに増えて17名となりまして、ギュウギュウのスシ詰め状態でしたが、盛り上るにつれて、そんな事はナンノソノ。結局、午後の10時を廻ってお開きと相成りました。ア~ ツカレタ!なんて言ってられません。明日の定休日は大掃除です。
【2013/12/24 18:43】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッドメーキング スクールの忘年会
ロッドメーキング スクールの忘年会

今年最終のロッドメーキングスクールでした。終了後は当然の忘年会で、遠くは小千谷市、静岡市からも、卒業生達が大勢来て下さいました。画像はソロ、ソロ、デキアガリつつある頃で、ゴロゴロあったビールも酒もワインもウイスキーも無くなりつつある光景です
26回ともなると色んな方々参加して下さいました。思いつくままに、先生、建築家、ミュージシャン、シェフ、技術者、芸術家、お役人、商売人、会社員、不思議なことに今も昔も無職・・・・ナドナドの方々です。
なもんですから、話題は次々で、尽きることはありません。この後、近くで2次会と相成りましたとさ。

22日はフライタイイング スクールとその忘年会であります。ワタシャ、明日もボウなんです。コリャ!チョイトばかり調子を整えておかなければなりませんぞ!
【2013/12/16 16:26】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年の瀬の感じ
年の瀬の感じ

昨日、ビギナーと云うか、タイイングを殆どやったことのない超ビギナースクールを午後2時から開始しました。5時には終わるだろう、と見込んでいましたが、3パターンで6時まで延長となりました。
物事すべからく同じで、頭では理解しても手が動かないのであります。ある程度納得出来るようになるには同じ作業を何度も繰り返して体に覚えさせるしか方法はないんですね。テナ事を話題に終わってから、ちょいと一杯の9時頃まででした。

15日は今年最後のロッドメーキングスクールです。今回は生徒さんが少ないために店内で行っており、卒業生が集まり難い状況でした。次回は出来るだけ多くの卒業生にお集まり頂き、スクール終わり次第いつもの会場で、忘年会をします。

22日は岩井渓一郎のスクールです。午前10時開始昼を挟んで5時までのロングランです。こちらは生徒さん達は上級者が殆どですから、予定通りの進行になりそうです。
そして、引き続き忘年会に突入します。恐らく上がりは午後10時ごろになるでしょう?どうやらこの日は12時間どっぷりのスクールデイとなりそうです。

そんなことで、年の瀬を感じ、一年のあまりの速さに歳も感じる頃、となってしまいました。
【2013/12/08 17:54】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイイング シザース
タイイング シザース

90年に渡り理美容向けのハサミを造り続けてきた水谷鋏製作所からタイイング用のハサミが発売されました。価

格は¥21,000です。Nano Powder Metalと言う特殊鋼材で切れ味抜群、職人による研ぎや

調整をして使えば一生ものです。

目下、店に置いてあります。切れ味、タッチの申し分の無いところを手にとってご覧下さい。来年の1月31日か

らのハンドクラフト展にも出展致します。来て、見て、触って、出来れば、カッテ!クダサイ。

【2013/12/02 18:16】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
