fc2ブログ
P.H.ヤングの竿
P.H.ヤングの竿

投げて快適。釣って楽し。コレは完璧だ!と思ってネーミングしたのでしょうかね。このロッドのモデル名はPerfectionistと言います。Paul H.Youngのロッドは総じてティップが細くスローテーパーで、バットのグリップ方向に向かってある部分からテーパーしていないモデルが多く見かけられます。一見すると、バットが細いからもったりとしたように思いがちですが、一本筋が入ったような張りがあってキャスティングが快適なのです。バットが細いから魚を掛ければバットにグッと入ってきて寄せるのにも楽です。和竿で言うところの振調子に掛け調子に似た発想でもあります。洋の東西を問わず、ある竿師は作っては使い、使っては直し、このロッドビルダーはトライ&エラーを繰り返し、究極を求めて、アレヤコレヤ、アアでもないコウでもないと作っていたのでしょう。そういう思いが伝わってくるロッドです。
このPerfectionisitは1950年代のPaul H.Youngの手によって作られたものです。1978年に入手した釣り人が、1年使って、Walt Carpenterがお化粧直しをして綺麗になったロッドです。先程、店の横でキャストして見ました。コレで釣ってみたくなりました!
スポンサーサイト



【2008/09/28 18:52】 | Fly Fishing | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋なのに・・・・。 | ホーム | Rod & Blank>>
コメント
こんばんわ
今は稲刈り真っ最中です。
僕の渓流シーズンはおわりました。
う~ん、バンブーロッドもちたいですねえ。
本当は作りたいのだけど、寝食忘れて没頭してしまいそうで・・・。(笑)
釣り道具作るの好きなんです。以前旋盤もっていたのでフライリール作ったりしました。
今は蕎麦打ち道具にかわりましたが・・・。
稲刈りが終わったら東京へ蕎麦を食べに行きます。そしてお店にも行きますので
バンブーのお話を聞きたいです。
宜しくお願いいたします。
【2008/09/28 19:24】 URL | iwana-ken #-[ 編集] | page top↑
おはようございます
iwana-ken 様

東京もすっかり秋の気配となりました。釣りをやっていると、季節の巡るのがとても早く感じます。
私はまだ暫くは湖の釣りが続きます。10月初旬に北海道の湖と川に行ってまいります。
お出掛けの折は是非お立ち寄り下さい。食べ物は好みがありますから、お口に合うかどうか判りませんが、近所にも蕎麦屋が何軒かあります。試してみてください。
【2008/09/29 12:04】 URL | Kei #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruya.blog24.fc2.com/tb.php/347-21ff1903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |